HOME >  お知らせ > 三島北高校箏曲部 文化庁長官賞受賞

三島北高校箏曲部 文化庁長官賞受賞

三島北高校箏曲部は、平成27年7月31日(金)~8月1日(土)に滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールで開催された第39回全国高等学校総合文化祭日本音楽部門で文化庁長官賞(全国2位)を受賞し、8月30日(日)に国立劇場で開催される第26回全国高等学校総合文化祭優秀校東京公演に出演することが決定しました。

三島北高校箏曲部は全国高等学校総合文化祭(全国大会)に平成17年から平成27年の11年間に9回出場し、今回の入賞を含めて7回入賞しています。

文化庁長官賞受賞は平成20年群馬大会以来で、全国高等学校総合文化祭優秀校東京公演への出演は、平成20年群馬大会(文化庁長官賞)・平成23年福島大会(文部科学大臣賞)に続き三回目の出演となります。

演奏曲は佐藤敏直作曲「糸のためのコンチェルト」です。
12パートからなる壮大なスケールの曲を3年生20名が心を一つにして演奏します。
3年生は国立劇場での演奏を以て引退しますので、箏曲部での最後の演奏となります。自分達にとってのベストの演奏になるように部員一同心を新たに頑張っております。

国立劇場に三島北高校の名を高らかに響かせるように、全員が一丸となって演奏しますので、応援のほど宜しくお願いします。


第26回全国高等学校総合文化祭優秀校東京公演

出演日:平成27年8月30日(日)

場所:国立劇場大劇場
時間:開場12:30 開演13:00

 

同窓会役員

会長あいさつ

同窓会会則

同窓会事務局

静岡県立三島北高等学校
同窓会事務局

〒411-0033
静岡県三島市文教町1丁目3番18号

三島北高等学校HP

静岡UIターン就職サポートセンター

しずおか就職net